閉じる

「business(ビジネス)」の語源、知ってますか?【KAIGO LAB SCHOOL 第三回授業】

第三回授業;経営とはなにか

「business(ビジネス)」の語源には「care(ケア)」がある?

「ビジネス(business)」の語源は、古代英語の「bisignisse」とされています(950年頃に登場)。この古代英語が持っていたのは「care(ケア)」、「anxiety(心配事)」といった意味でした(Chambers, 1988)。

「care(ケア)」や「anxiety(心配事)」というところに「自分という存在の日常を埋めている物事」という解釈が生まれ、現代の「business(仕事)」という意味に発展していったのでしょう(1325年以前には成立)。

よく「ビジネス(business)」の語源は「忙しい(busy)」であるという記述を見かけますが、これは正確ではありません。もちろん「忙しい(busy)」という意味もありましたが、他にも「care(ケア)」や「anxiety(心配事)」といった、より意味の幅を持った言葉だったからです。

たとえば、誰かにおせっかいをされたとき、英語では「none of your business(おまえに関係ないだろ)」と言いますね。このときの「business」には「忙しい(busy)」の意味よりもむしろ「care(ケア)」や「anxiety(心配事)」の意味が強く感じられるはずです。

女神クーラの神話;人間とはケア(介護)をする存在である。』でも述べましたが、「care(ケア)」というのは、人間の定義に近い、かなり根源的な言葉です。

こうして語源に迫ってみると「business(ビジネス)」という言葉は、「金儲け」や「商売」といった冷たい無機質なものではなくて、人間の体温が感じられる、もっと温かいものだという解釈も可能なのです。

KAIGO LAB SCHOOL の理念と実際

KAIGO LAB SCHOOL は、介護業界で働く若手人材向けのビジネス・スクールです(授業料無料)。その理念は「日々の業務課題を高いレベルで解決し、その解決策を介護業界全体に広め、もって介護業界の発展に大きく寄与する人材を輩出する」というものです。

実は「介護業界の若手が、どうしてビジネス(business)について学ぶべきなのか?」という質問を受けることがあります。しかし本来「business(ビジネス)」には「care(ケア)」という意味が含まれているのです。

言葉は生き物ですから、語源がどうかということと、現代における言葉の意味が異なることは、よくあることでしょう。しかし同時に、介護(care)はビジネス(business)とは関係ないと考えるのは、語源に関する語感を持たない、日本人ならではの誤解かもしれません。

私たちは、日本の社会福祉の充実にもビジネスの視点が求められるという信念を持って、KAIGO LAB SCHOOL を進めています。現在は、1期生15名が、真剣にビジネスについて学んでいます。ありがたいことに、各種お問い合わせも受けています。

第三回講義『経営とはなにか(現代のビジネス構造)』が行なわれました

昨日、第三回講義『経営とはなにか(現代のビジネス構造)』が行なわれました。まず、生徒が提出した宿題の中で、とくに優れていたもの5件について、クラスでの共有が行なわれました。評価の基準は、授業で学んだ理論を、自らの日々の実務に効果的に結びつけることができたかどうかです。

講義は、課題があり、その解決策があり、解決策の運用があるという「ビジネス階層」に関する基礎的な知識からはじまりました。その上で、課題の選定の大切さについて、マッキンゼーのアプローチ(詳細は『イシューからはじめよ』を参照)について学んでいます。

課題が定まったら、次に求められるのは、優れた解決策を考える活動です。ここで注意したいこととして「いきなり自分で考えない」という態度が強調されています。大切なのは、まず、課題に関する既存の解決策について調査することです。そして、その課題に立ち向かったことのある経験者に相談することが必要になります。

課題の選定と、解決策の策定について学んだあとは、より具体的な「利益につながる活動」について学びました。その上で、今の自分の職場において、利益を改善する活動の企画と実践が、宿題になっています。

第四回となる次回のテーマは『介護業界の構造と課題(ビジネスの把握)』です。第三回で学んだことを、介護業界全体に広げて考えてみます。業界の収益構造の改善についても、議論していく予定です。

※参考文献
・Chambers, “Dictionary of Etymology”, 1988

KAIGOLABの最新情報をお届けします。

この記事についてのタグリスト