閉じる

【読者投稿18】オランダは日本よりも人口がずっと少ないのに・・・

読者投稿

毎日、ありがとうございます。オランダに関する記事『オランダの認知症ケア/そこから見える日本の課題』を読みました。人口減少社会に突入しているとはいえ、日本の人口は、現在のオランダの人口である1,700万人を下回ることはないでしょう。上手にやれば、日本はまだ頑張れると思うのです。

そうした視点から今の日本について思いをめぐらせると・・・増え続ける非正規雇用、なくならないセクハラやパワハラ、改善されない待機児童の問題など、より一層、人口を抑え込もうとしているように見えてなりません。どうしてなのでしょう?

私は、大学時代から、日本が先の戦争に突き進んでしまった理由について考えてきました。そこで思い至ったのは、後から歴史として振り返ったときには明らかに間違いとわかることであっても、当時のその社会に生きていると、それに気づけないということでした。

歴史として客観的に川の流れを見ていれば、川が流れていく方向もわかります。しかし自分がその川の中にいる場合、もしかしたら川が流れていることにさえ気づかないかもしれません。そして今の私たちは、先の戦争と同じ規模の過ちに向かっているのかもしれません。

お知らせ

KAIGO LABでは、皆様からの投稿を受けつけています。全ての投稿が、そのまま掲載できるわけではない点についてはご理解ください。また、恐縮ですが、採用されても謝礼などは発生致しません。文言の修正やリンクの貼り付けなどは必要に応じてこちらで行います。内容はこちらでも検討させていただきますが、基本的に自由に書いていただいて構いません。内容がうまくまとまらない場合は(1)個人が特定できないレベルでの自己紹介(2)記憶に残っている記事とその理由(3)今後のKAIGO LABに期待すること、の3点について書いていただけたら助かります。これらの点をご了承いただいた上で、投稿をしていただける場合は、以下よりご連絡ください。お待ちしております。

KAIGOLABの最新情報をお届けします。

この記事についてのタグリスト

ビジネスパーソンが介護離職をしてはいけないこれだけの理由